園の様子

2023年 夏

夏の行事を紹介します。

★あじさいまつり

夏のお祭りの雰囲気をお父さんやお母さんと一緒に楽しむ行事です。
盆踊りを踊ったり職員手作りのゲームコーナーで遊んだりしました。
♪ポンポンポンチャラリン ポンチャラリン♪と口ずさみながら元気に踊る子どもたちでした。

★じゃがいも掘り

近所の農家さんに毎年じゃがいも堀りに行きます。
      じゃがいも掘りの前に、じゃがいもが出来上がるまでのお話をしてもらい
子どもたちも興味津々で聞き入っていました。

大きいじゃが芋を掘るぞ~と気合い十分な幼児さん。
土の中からじゃが芋が出てくると、「いっぱい出てきた~」と大喜びでした。

★笹焼き

七夕が終わった後に、みんなの願い事の短冊と共に笹飾りを園庭で燃やします。
「願いが叶いますように…」とひとりひとりがお願いをしました。

★ディキャンプ

4,5歳児が朝から夜まで保育園で過ごします。お楽しみ盛りだくさんな1日です。
午前中は子どもたちが夕飯の準備とスイカ割り。
その合間にシャーベットづくりをして、出来立てを食べました。
午後は、保育園のお部屋がアドベンチャーワールドになり、
探検家になってミッションに挑みました!
いっぱい遊んだ後の夕飯は「美味しいね」と嬉しそうに食べていた子どもたちです。
薄暗くなったお庭での仕掛け花火に、大盛り上がりで1日が終わりました。

★どじょうすくい

1歳児クラスのお友だちの様子です。
「あ!」と嬉しそうに声を出したり手を伸ばして触ったりしていましたよ。
3歳児クラスのお友だちの様子です。
触るの怖いよと言う子もいましたが、少しずつ慣れてくると、
「見て~捕まえたよ」と嬉しそうでした。
一覧へ

最新の園の様子

  • 2023年 秋
  • 2023年 春
  • 2023年 冬
  • 2022年 秋
  • 2022年 夏